2013年06月24日

眠りはじめに人の声が聞こえたら

おはようございます。



目を閉じて1~10分ぐらい経過すると

もやもやーっと幾何学模様や物体、風景や人がいる場面など

頭に浮かんでくることがあります。



眠りはじめに人の声が聞こえたら







これは入眠時心像。



視覚が多いですが

少数ながら聴覚や体の感覚の場合もあり、

音や声が聞こえたり体が浮き上がったり沈んだり

することもあります。



入眠時心像は、入眠時幻覚とも呼ばれます。

本人は結構怖いと思います。

ドアの音がノックされたり、

人の話し声が聞こえたり。



視覚でも聴覚でも体の感覚でも、

脳内でつくられる感覚は、外部から入ってくる

実際の感覚よりもノイズが少ないので、

すごく鮮明に感じます。



あまりにリアルなので

怖くもなりますよね。



入眠時心像の役割は、

脳が外部刺激を遮断して

速やかに睡眠に入るようにすること。



睡眠中の脳は複雑な作業が必要なので、

外部刺激は邪魔です。

外部に向く注意をひきつけておくために

リアルな感覚をつくっていると考えられています。



便利なシステムですが、

知らないと怖いだけですね。



入眠時心像が浮かんだらそれに集中すれば

ぐっすり眠れるということです。



逆に、短時間の仮眠や二度寝をしているときは、

入眠時心像が出てきたところで思い切って起きてみましょう。



入眠時心像が出ているときの脳波は

シータ波という脳波。



ちょうどまどろんでこれから気持ちいい感じになるのに、

と思いますが、そのまま言ってしまうと

「しまった!眠りすぎた!」ということになってしまいます。



しっかり眠りたい時は

入眠時心像に集中する。

仮眠のときはこの段階で起きる。



脳のシステムをうまく使いこなして、

より充実した生活をつくっていきましょう。



別冊宝島「やる気がでる!超睡眠法」

http://amzn.to/11GdcbG



こちらでは、

ビジネスマンが体験しやすい日常の些細なことが

脳の活動を知るヒントになるということを

詳しくご紹介しています。



ぜひ、お役立てください。



Posted by ActiveSleep at 09:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眠りはじめに人の声が聞こえたら
    コメント(0)